« 夏の「甘酒」 | トップページ | 「俳号」は‘かげ虎’と »

2017/09/03

体育館での「宿泊体験」

夢追人@札幌 です。

防災の日」に関連して行われた『防災フェスタ
その中のプログラムの一つである、
体育館での「宿泊体験」】に参加しました。

夕方5時前に、地域の小学校に赴(おもむ)き、
まずは名簿に記帳し、参加費用300円を支払いました。

夕食は、〔アルファ化米〕と温かい〔豚汁〕です。
アルファ化米〕なるものを初めて食しました。
便利ですねぇ・・・袋状のパッケージに水分を注ぎます。
熱湯20分(水なら60分)待つだけ・・・
塩分がやや多めの“わかめご飯”ができあがります。
味も、固さもまずまず、の出来でした。
〔豚汁〕はお代わり自由という事で、3杯もいただいちゃいました!!

さて肝心の、私専用の‘寝床’作りに取りかかりました。
豪華な(?)御殿風の[お城?]を創る家族もいましたが、
わたしのコンセプトは、【緊急時を想定して簡便】なモノ。です。
大きめの段ボールを二枚横に引き詰め、
その上に新聞紙を敷いて、それで終わり。です。
ただ、就寝時に「非常灯」の燈が、眠りを妨げる。と想定し、
頭から肩までスッポリと覆い隠すような、
ドーム状の囲いを、段ボールの端切れにて製作しました。
横になり、囲いに頭部を入れますと、ピッタリです。

更に究極のアイテムを係の方からいただきました。
寝袋タイプのアルミ保温シート】です。
片方が閉じられ、袋状になっており、
スルリと潜り込むだけ、という便利さです。

確かに、下は段ボール一枚に新聞紙という、
極々基本的な構造ですが、【アルミ保温シート】のおかげか、
それとも、即席物の頭部のドーム(?)のおかげか、
その‘寝床’で一晩過ごしましたが、快適そのもの・・・
寒さも一向に感じませんでした。
(ちなみに札幌の、今朝の公式最低気温は14.5度

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

夢追人 衛星放送 データ・バンク

« 夏の「甘酒」 | トップページ | 「俳号」は‘かげ虎’と »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏の「甘酒」 | トップページ | 「俳号」は‘かげ虎’と »