« かんばれ!! 『コスモバルク』 | トップページ | いよいよ本格的に記述開始 »

2004/05/29

四回目の“鉄瓶忌”

長岡鉄男さんがお亡くなりになって、もう四年目を迎えました。

   長岡鉄男(ながおかてつお)
     本名、富岡寿一。
     1926年東京生まれ。
     クイズ作家、コント作家を経てオーディオ評論家として活躍。
     スピーカー工作の権威としてもとても有名。
     趣味は、変り種カメラ集め。
         『ようこそ!自作スピーカーの世界へ』より抜粋

私が“5月29日の命日を《鉄瓶忌》と名付けませんか?”
と提唱してはや4年が経過したことになります。

オーディオ評論家の中には、先生の業績を忘れたかのような
発言をなさる方も、現れ始めました。
これも歳月が、先生の記憶を忘却のかなたへ運んでいるのでしょうね

ただ気がかりなのは、下世話な話で恐縮ですが
先生の仕事場『方舟』がどうなったのか?
3管プロジェクターをはじめとする機材群は?

それすらも語られぬ日々がやがて、確実にきます。

毎年5月29日は“鉄瓶忌
お忘れなく!!!


« かんばれ!! 『コスモバルク』 | トップページ | いよいよ本格的に記述開始 »

コメント

先日、実家の押入れを整理していたら、中高校生時代の70年代、80年代に読んでいたオーディオや音楽関連の雑誌が出てきて読みふけってしまった。
あの当時は五味さんが亡くなったことが衝撃だったなあ。
長岡さんは、自分にとっては、この頃からすでに、頑固じいさんって存在だったけど、○○式が好きとか嫌いとか言ってた時代が懐かしい。いい時代でした。
そんな自分も歳とったなあー。

投稿: □地と○地 | 2004/09/03 10:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32664/675117

この記事へのトラックバック一覧です: 四回目の“鉄瓶忌”:

« かんばれ!! 『コスモバルク』 | トップページ | いよいよ本格的に記述開始 »